topimage

2017-03

試験管+大豆 - 2016.02.05 Fri

2016年2月4日(木)

お味噌を作り始めて5年くらいかしら???
大豆から作り始めたのはこれで3年目。
2015年は本当に色々あったこともあり畑もおろそか。

畑はとっても正直で
大豆の質も量も去年よりもとっても悪く収穫量は半分。
採れた大豆の一部を6月ごろに畑に撒いて
また枝豆・大豆と作っていくのだけど
年々緑色の大豆が増えていっているような。

20160204-1.jpg

2014年分からは試験管に数粒詰めて
ディスプレー and 記録変わりとして活躍中。

私ももっと心と時間にゆとりを持って
畑で過ごせるようにしたいなぁ~。

20160204-2.jpg

そして。
旦那サンのお母さんを筆頭に
義姉・義妹と5人で作っていたお味噌作りも
3年前から私の友達も加わり
今年は2日間に分かれて作製。

2015年に作ったお味噌は
いつもと味が違ったので豆麹だけで作ったのカナ?

20160204-3.jpg

今年は米麹と豆麹と半々で。
来年は米麹だけで作れたら嬉しいナ。

いつも義母が2日間に渡って
6軒分の大豆を煮てくれているお陰で出来るコト。
本当に感謝ナリ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



インスタはじめました。
フォローしてもらえたら嬉しいデス。

https://www.instagram.com/himekichi1025/


Instagram.png






追記。

いつからお味噌を作り始めたのか
調べてもずっと分からなかったけど
2010年からと判明。

私は悪阻が酷くて
義姉や義妹に大豆を煮てもらって
麹と塩を混ぜたのが始まりデシタ。




作り手の想いはこどもの心にも・・・。 - 2015.12.19 Sat

2015年12月19日(土)

先週。
無農薬でお米や野菜を作っている
やすサンのお宅へお邪魔することに・・・。

震災を機に
地元の田舎へ戻ったよしサン。
1年半前に空き家に引っ越され
手作りのロケットストーブを作り
更に床暖まで手作り。
それは。それは。とっても素敵な生活デシタ。

20151219-3.jpg

そんなよしサンにお願いしていたのは
無農薬で作られた玄米。
色々な栄養が含まれているのに
無農薬でないとなかなか子供には食べさせる勇気がなくって・・・。

玄米100%は辛いかも?と
白米に混ぜて炊いてみると子供たちも高評価。
もちもちしていて癖もなく。
少量でお腹も膨れるし。
食物繊維・ビタミン・ミネラル・カルシウムまでも摂れてしまうなんて
とっても素敵よねぇ~。

20151219-1.jpg

そして。
こちらも無農薬で作られたトマト。
もう売り物にはならないからと頂いてしまったのだけど
これは今年最後のトマト。

すっごく貴重だし。
田舎で作る野菜は町中とは比にならないほど
動物にも狙われていて本当に食べ物は大事。

20151219-2.jpg

まだ熟れていない状態だったけど
寝かせておいたら赤くなるから。
と頂いたのでダンボールに並べて置いていると・・・。

1つのトマトを潰してしまった3番目。
泣きながら私の所に来て謝っていて
このトマトの大切さを分かってくれていたんだなぁ~って思うと
心がとっても温かくなって。
踏まれそうなところに置いていたお母さんがごめんね。
って言える自分も居て。
これが本当の姿なのだろうなぁ~って
改めて感じたのでありました。

それにしても。
無農薬で作られたトマトは
何日経っても腐っていくことはなく
それどころかドンドン赤みが増していって
食べてみるととっても甘くフルーティーで
おかずっていうよりオヤツ感覚。

本当にとってもとっても美味しかったので
来年は購入したいなぁ~って思うのでありました。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





Men'sが作ったチーズケーキ❤ - 2015.03.09 Mon

2015年3月7日(土)

今週。先週と立て続けに土曜日出勤。
家に帰ると旦那サンと3番目が作ってくれた
チーズケーキが。

クッキーが下に敷いてあるタイプは
苦手なんだけど
不思議なコトに癖になる美味しさ。

20150307-1.jpg

わが家は常にバターを置いていないので
偶然先日もらったキャラメルを代用したのだとか。 ヘー。

疲れた体にピッタリ。
ごちそうさまぁ。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お疲れさまランチ。 - 2015.02.08 Sun

2015年2月6日(金)

今年度は・・・。
保育園の役員と
小学校のPTAとダブルで役員。

小学校の役員は
ホントどきどきだったケド。
メンバーがとっても良くって感謝。感謝。

PTA嫌だぁ~って思った事はなく
本当に楽しく任務を果たせたほど。

20150207-1.jpg

他の部では1度も参加しない役員サンとかも居る中
お疲れ様ランチ行こうよ~って話になると
13人全員参加なほど仲良しになれましたぁ。

わが子の小学校では
2年続けてPTAをやり
各部普通は半分ほどが2年目の人。
残り半分は1年目の人で構成されてて
2年目の人は1年目の人に引き継ぎをしながらやっていく。
そんな感じ。

20150207-2.jpg

なので。
私は来年もPTAなのだけど
みんな素敵な人ばかりなので
あまり苦ではありませぬ。

今年の副部長サンが予約してくれたお店は
とってもお洒落なお店。
お肉とお魚料理すっごく迷ったけど
私はお肉をチョイス。

20150207-3.jpg

これがお肉?
と思ってナイフを入れてみると
中にはハンバーグ。

外はカリカリ。
中はとってもジューシで
すっごく美味しかったなぁ~。

お店の人もとっても親切で
気分よくランチを頂けましたぁ。
またがんばらなきゃネ。 オー。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お味噌も手作り♪そしてお味噌への想い。 - 2015.01.26 Mon

2015年1月27日(月)

今日は毎年恒例のお味噌作り。
今年で何年目だったかなぁ?
2011年には既に作り始めているのだけど
今年で5年目なのカナ? ウムー。

去年に引き続き
今年もお友達と一緒に旦那サンの実家へ行って
義母と3人で作ることに。

なんかとっても可笑しな関係なんだけど
それでもすっごく楽しい時間が過ごせて
大好きなメンバーなのよネ。 ケケケ。

20150127-1.jpg

お味噌作りも何回か回を重ねると
方法も進化?してきて
去年は布袋を義母が作ってくれて
その中に大豆を入れてめん棒で潰していたのだけど
何故かその袋が見当たらないらしく
今年はビニールの袋でやることに。 ホホー。

20150127-2.jpg

潰した大豆を
あらかじめ混ぜておいた麹と塩に
混ぜて。混ぜて。混ぜて。

この工程も以前は
機械の餅つき機でやっていたのだけど
めん棒の方が準備も後片づけても簡単だし楽々。 ワーイ。

20150127-3.jpg

いつもは米麹と豆麹をミックスして作っているのだけど
今年は豆麹と麦麹で作るコトに。
塩は市販の塩でより天然塩に近いと言われている
シママースを使用。
大豆は遂に!!!
4㌔全て自家採取した大豆で
今年は作れましたぁ。 ヤッター。

20150127-4.jpg

大豆の煮汁を入れながらまぜ
耳たぶ位の固さになったら
空気を抜きながら団子にして。
アルコール消毒した容器に
団子を叩きつけて入れ
最後に煮汁と塩を入れれば
本日の作業は終了。

20150127-5.jpg

数日間。
このまま寝かせて熱をとり。
その後は重石をのせ
4月辺りに天地返しをすれば
10月頃には完成ナリ。

私の味噌への想い・過去のお味噌の記事は  こちらから。 

1日1杯のお味噌汁は癌になりにくいと言われ
今はお味噌を作るのもブームみたいね。
1人でも多くの人が
少しでも添加物を口に入れるコトが少なくなったら
そんな良い事はないよね。

大豆にも拘った今年のお味噌。
いつかこんにゃくにも挑戦したいなぁ~。
と思うのでありました。

あれもやりたい。
これもやりたい。と思う私。
そしてそれに付き合ってくれる周りの人や家族。
本当に私は幸せ者だなぁ。 アリガト。






昨日も沢山の応援クリック
ありがとうございました。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




手作り炭火パン♪ - 2015.01.25 Sun

2015年1月25日(日)

昨日・今日とぽかぽか陽気。
でも。
私はここ数日酷い咳。

持ち帰った仕事があったのと
熱を出して休むわけにいかなかったので
畑仕事を躊躇していたのだけど
意外と外の方が調子がよかったりもするのよネ。

20150125-1.jpg

毎年。
夏のキャンプで手作りパンを焼いているコトを
3番目の息子は覚えているらしく
パン作りたい。パン作りたい。
と訴えてきていた今日この頃。

夜勤前なのに旦那サンが
朝からパン生地を作り
炭を買ってきて子供たちと焼いてくれましたぁ。 ワイワイ。

20150125-2.jpg

生地の半分は炭で。
半分はオーブンで焼いてくれていたので
お外に持って行き
今日のお昼ご飯は
お空の下でパンランチ。
とってもおいしゅうございました。

もっとゆっくりとゆとりを持って過ごしたい。
と日々思っているのに
なかなか出来ない現状。 グスン。

この後。
火の番をしながら畑仕事をしてみましたぁ。
ホント。
これが理想の過ごし方。
今日も家族無事に楽しく過ごせたコトに感謝ナリ。




応援クリック。
ありがとうございます。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





自家製大豆を使って♪ - 2014.11.20 Thu

2014年11月20日(木)

味噌を作り始めて数年。
今年は自家製の大豆が1.5㌔採れたので
自家製大豆と市販の大豆で
分けて作ってみることに。

大豆が緑色のモノもあったので
ドキドキしながら開けてみたけど
無事お味噌になっていましたぁ。 ワーイ。

20141120-1.jpg

今年作った大豆は
種自体が自分で採取した種なので
まさに本物の自家製大豆。

麹と塩は買っているので
100%うち味噌ではないけれど
年々レベルUPできていて嬉しいナ。

これからは来年のお味噌に向けて
せっせと大豆を採らねばなりませぬ。

更に。
今年はお味噌からたまりをあらかじめ
採取しておこうかなぁ~とも考え中。
大豆からの恵を
無駄なく大切にいただけたら嬉しいナ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




おもちパーティーと肉焼きパーティー♪ - 2014.11.16 Sun

2014年11月16日(日)

毎年年末には餅つきをするわが一族。
しかし。
もっと身内だけで出来ないかと
土曜日の日に試すことに。

とは言っても。
大人8人に対し
1歳~8歳が10人。

出来上がったお餅は粘土細工状態。
アナ雪のオラフが居たり?
妖怪ウォッチのウィスパーがいたような??? ケケケ。

20141116-1.jpg

搗きたてのお餅をあん餅と伸餅を作り
残りのモノは大根おろしや醤油・きな粉・あんこを付けて
その場で頂くことに。

本当に楽しくって。
美味しいパーティーでございましたぁ。

20141116-2.jpg

そして今日は。
たこ焼きならぬ肉焼きパーティー。

お肉だけでなく。
チーズを入れて見たり。
納豆を入れて見たりと盛り沢山。

20141116-3.jpg

元々たこ焼きやお好み焼きを
好んで食べない私は
キャベツたっぷりでないと食べれない・・・・。 ゴメン。

肉焼きパーティーの時は私は座って食べる係り。
家族みんなが私の為に作ってくれて
おもてなしをしてくれるその雰囲気が
何にも代えがたいご馳走なのデシタ。

この後も毎週のように
楽しいコトをしようと試み中。
今年も残すところ1カ月半。
思いっきり楽しんで過ごしたいとおもいまする。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



わが家の秋を感じて・・・。 - 2014.09.28 Sun

2014年9月28日(日)

窓を開けると金木犀の香り。
今年はいつもに増して
お花を沢山付けてくれましたぁ。

20140928-1.jpg

この匂いを嗅ぐと
秋だなぁ~って思うのに
わが家の畑には
一生懸命太陽の光をキャッチしようとしている向日葵。

こぼれ種から大きくなった向日葵の
更にこぼれ種で咲いたこの向日葵。
一生懸命命を繋いでいて
とても抜く気にはなれなかったのよネ。

20140928-2.jpg

向日葵が咲いて夏か?と思えるわが家の畑だけど
秋に植えるものも着々と進んでいて
今年やっと植えることが出来たのは大根の種。

旦那サンと2番目が撒いてくれたとのことで
密集地帯も多々。
でも。
いっぱい芽が出てくれて嬉しいナ。

20140928-3.jpg

そして。
最近サラダブームのわが家の為に
ミックスサラダのキットを買って育て中。

こちらもいっぱい芽が出てきたので
娘と2人で両方間引きをすることに。

20140928-4.jpg

今日の夕食は
間引きした大根とミックスサラダを使ったサラダと
裏庭で掘ったサツマイモも1品に。

20140928-5.jpg

こんな風に子供たちと食べ物を一緒に作って頂く。
そんな生活は子供たちとも自然とも向き合えるし
心豊かに時が過ぎて
まさに憧れの生活。

お出掛けもいいけど
家族そろっておうちで過ごすのもスゴク楽しい。
今日1日とっても幸せに時が流れておりまする。




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



理想から1歩実現に♪ - 2014.01.22 Wed

2014年1月22日(水)

ここ数年。
毎年手作りをしているお味噌。

その想いを書いた記事は  こちら 

毎日多く口にする大量の添加物や農薬。
0にすることは難しいけれど
1つでも少なく。
そして毎日食べると良いと言われるお味噌汁のお味噌が
とっても贅沢なモノだったら・・・・。
そんな想いもあって作っているお味噌。

作っているお味噌には
大豆と麹とお塩。
そしてほんの少しのアルコールしか入っていないのよね。

その大豆自体も。
無農薬で無化学肥料の種から作ったら
もっともっと体に良いお味噌が出来るし
まさに自家製。
そう思ったら作って見たくなって
無農薬・無化学肥料の種を購入して
チャレンジした2013年大豆作り。

種を植えて。
芽が出てきて枝豆になった時
プクプクと大きくて本当に美味しそうなお豆に
近所の人カラ収穫しないの?っと何度言われたことか。

20140122-1.jpg

更に。
枝豆としては食べられなくなると
勿体無いねぇ~てな雰囲気に。
これ。
大豆にしてお味噌にしたいんです。
と言うとみんなビックリよね。

農家のおばあちゃんに教えてもらって
大豆を干していた12月。
隣には夏に植えていたヒマワリのこぼれ種から
開花してビックリ。

20140122-2.jpg

この子はどんな想いでお花を見せてくれたのカネ?
寒かっただろうねぇ~。
そんな苦手な季節の中で
すくすくと大きくなっていくひまわりに
とってもガッツが貰えたのよね。

20140122-3.jpg

そして。
1月に入り旦那サンと夜な夜な
TVを見ながら取った大豆たち。

本当は足で踏むだけでパリパリと取れるらしいけれど
枝豆が終わったころの大雨の時
お手入れできなかったこともあり
私の苦手な招かれざる客も沢山いたので
1つ1つ手で採取。

旦那サンとこういう作業を一緒にしている時間はとっても幸せ。
しかも。
大豆1粒がとっても大事な存在で愛おしく思える。
こんな風にお豆1粒に感謝して心から貴重と思えることって
今の日本ではなかなか貴重な体験だよね。

20140122-4.jpg

肝心の大豆はなんだかとっても顔色が悪いんだけど。
粒はなかなかの大きさだし。
何と言っても思い入れが強いので
今年はこの子たちだけのお味噌と
足りない分は買った大豆でお味噌を作る予定。

上手くお味噌になるかならないかは
秋にならないと分からないけれど
今度はこの豆の1部を使って発芽させ
またまた大豆作りに挑戦したいな。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 himekichi

Author: himekichi
**********************
雑貨やインテリアが大好き♪
私らしいナチュラルスタイルを
日々探し求めています。
**********************

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

diary (30)
zakka (39)
interior (54)
100 shop (104)
DIY (45)
handmade zakka (43)
handmade soap (0)
gardening (44)
food (13)
aroma・health (14)
Sun vil. (26)
photo (18)
dream (3)
sent present (6)
get present (51)
others (2)
未分類 (4)
book (3)
himetaro (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR