topimage

2013-02

アクリルタワシ♪ - 2013.02.28 Thu

2013年2月28日(木)

キッチンで使っているアクリルタワシ。
なかなか可愛いモノに出逢えなく。
常に探し求めていたのだけど・・・。 ナイナー。

偶然にも。
お友達2人に頂いたモノが
すっごくすっごく可愛くって。
大のお気に入り。 ワイワイ。

勿体無くて使えない私は。
もう何ヶ月も
シンク前にムシピンを刺して飾っておりまする。 ウフ。

20130228-1.jpg

使っているアクリルタワシが。
もう限界だなぁ~と思っていた時
ネットで見つけた作家サンのタワシを購入。
お友達に作ってもらったものはマダ使えませぬ。

茶渋などは本当に綺麗に取れるし。
油がきつくなければ洗剤なども要らないし。
環境にも体にも優しいアクリルタワシ。
シンクの汚れも本当に綺麗に取れるのよネ。

20130228-2.jpg

今は洗剤にもこだわって。
体や環境に優しいモノをチョイス。
そうすると自然と気持ちも優しくなるから不思議よネ。







遊びに来てくれてありがとぉ。
本日も応援クリック。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








アンティークフェンスがやって来た♪ - 2013.02.27 Wed

2013年2月27日(水)

昨日。
仕事が終わったのは16時半。
2箇所の保育園に迎えに行き。
おうちに着いたのは17時過ぎ。

17時まで保育園で預かってもらうと
流石に疲れて機嫌の悪い3番目。
ご機嫌斜めな3番目を何とか手洗いうがいをさせ
さぁ。
今から宿題とお風呂と夕食だぁ。
っと思ったその時・・・。

20130227-1.jpg

洗面台の隣の空いた花瓶に
お花がいっぱい。
ひなチャマが学校帰り摘んで飾ってくれてましたぁ。 ワイワイ。

こういうのは。
心がほっこりしてパワーに繋がるナ。
ホント。どうもありがとぉ。

20130227-2.jpg

そして。
今日は日曜日に買ったフェンスがわが家に到着。 ヤホー。

ひなチャマのお部屋の窓に当ててみるとピッタリ。
少し工事費が高くつくけど。
やっぱり付けてもらいたくなっちゃった。

わが家の外観とあうかなぁ~。
実物を見てもらって
見積もり頼んでみようカナ。





本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







アンティークボトル♪ - 2013.02.26 Tue

2013年2月26日(火)

遂にもう一つ買っちゃった。 ウフ。

20130226-1.jpg

しかく。
まる。
8角形。
どれが好み???

20130226-2.jpg

うーん。
どれも可愛い。 ニャハ。

20130226-3.jpg

並べて飾って大満足ナリ。 ワイワイ。







本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







ニトリの額縁でよりセレブ♪ - 2013.02.25 Mon

2013年2月25日(月)

先月買ったフランスのアンティーク刺繍パターン。
折角なので飾ろう。
そう思い選んだのは・・・。
お気に入りのニトリの額縁490円。 ニャハ。

20130225-1.jpg

わが家の額縁は
みぃーんなこれ。 ケケケ。

色を塗るだけで
高価に見えるデザインなのよねぇ~。

20130225-2.jpg

色を塗って変身した額縁に入れてみると。
予想以上に良い感じ。 ウフ。

20130225-3.jpg

高級感も出て。
綺麗に保存ができて。
言うことなし。

さてさて。
これをどこに飾ろうかなぁ~。 ルンルン。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




アンティークフェンス♪ - 2013.02.24 Sun

2013年2月24日(日)

ずっとずっと欲しかったフェンス。
ひなチャマのお部屋の窓に付けたいのだけど
お洒落なモノで窓に合う大きさのモノに出逢えなくて。
何年も探していたモノ。 ウフ。

大きさも。デザインも。色も。お値段も。状態も文句なし。
実は。
まだ外壁に付けれるかどうかは分からないのだけど。
ダメだったらお外で使うか。
思い切っておうちの中に付けようカナ? ケケケ。

20130224-1.jpg

只今尾骨にヒビが入り。
重たいモノが持てないので
お店で待機していてもらうことに。

今度。
旦那サンがお休みの日。
おうちに連れてきてくれたら嬉しいなぁ~。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







100均メモ帳♪ - 2013.02.18 Mon

2013年2月18日(月)

100均で買った可愛いメモ帳。
中はシンプルなところも。
子供には書きやすくていい感じ。

20130218-1.jpg

目的は。
このところ。
お留守番中にトラブルが続いている娘とのやり取り用。

これなら。
リビングに置いてあっても可愛いし。
過去のモノも見ることができるし。
長く使えていいよネ。

可愛いアイテムだと。
きっと娘も使いたくなる。
そんな心理も利用しちゃお。 ケケケ。



応援クリック。
いつもありがとうございます。
本日も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






マスキングテープに決めた♪ - 2013.02.16 Sat

2013年2月16日(土)

本箱のリメイクをして早1ヶ月。
コンポートの上に何を飾ろうかなぁ。
可愛いひよこのキャンドルとかないかなぁ~。
そんな風に思っていたけれど。
もっと身近にあるもので・・・。 ウムー。

色々考えた末。
マスキングテープに決定。

20130216-2.jpg

隣には。
アンティークのボトル類を並べてみると・・・。 ドレドレ。

少し空間が空いてしまったので。
背景にも一工夫。
やっぱり周りが白だとモノも映えるし飾りやすいナ。

20130216-3.jpg

そして。
本箱にしまってある
ファイルのラベルも作りなおしたいなぁ
と思っている今日この頃。

20130216-1.jpg

子供たちが揃ってお昼寝してくれて。
久しぶりに1人で過ごせる貴重な時間。
お天気も良くて。
写真も綺麗に撮れるし。
すっごく嬉しいナ。







なかなか更新・訪問できないなか。
応援クリックしてくださってる方々。
本当にありがとう。
本日も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









ヒヤシンス♪ - 2013.02.10 Sun

2013年2月10日(日)

毎年水耕栽培で育てているヒヤシンス。
この冬は早くに球根を買ったのに。
お水に浸からせるその一手間が
なかなか出来なくって遅くなっちゃった。 ゴメンネ!

無事にお花が咲くか心配だったケド。
ぷくぷくの蕾がとっても可愛いなぁ。 ウフ。

20130210-1.jpg

ちょっぴり不格好になってしまってごめんね。
お花が咲き終わったら。
来年の為にお庭に植えようカナ。





なかなか更新できないなか。
覗いてくださる方々ありがとうございます。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







小さなおにぎり♪ - 2013.02.10 Sun

2013年2月6日(水)

パンが大好きな2番目に対し。
お米が大好きな3番目。

色々な理由から朝はパン食のわが家だったケド。
3番目だけはご飯の確率が高し。
でも。
遂にこの秋からは家族全員ご飯食になりそうナリ。

20130206-1.jpg

いつも早起きの3番目は。
この日の朝。
自分でおにぎりを作って朝食の準備。
一番左が3番目作。
あとの2つは旦那サン。
2歳5か月にしてはとっても上手よネ。

食いしん坊の3番目。
朝から3つ食べたことは言うまでもありませぬ。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お味噌の話。 - 2013.02.10 Sun

2013年2月3日(日)

ここ数年。
毎年義母と作っているお味噌。
義母が作っているのを知って。
仲間に入れてもらうと。
義姉・義妹も参加するようになり
毎年恒例のイベントに。 ニャハ。

一般的には。
寒い時期に作ると言われているので。
作るのは毎年節分の前後。

20130203-1.jpg
写真:麹とお塩を混ぜる前。

作り方は難しくなく。
米麹・豆麹・お塩を混ぜて。
前日から義母が煮てくれた大豆を潰し
混ぜて容器に入れて寝かせるだけ。


参考HPは  こちら 


実際は。
真冬でなくても作れるらしいし。
麹の種類によっても味は変わるし。
ポイントを抑えていればOKなのかもしれないネ。


20130203-2.jpg
写真:麹とお塩の真ん中に潰した大豆を入れこねる前。


米離れ・和食離れが進んでいる日本だけど。
赤峰勝人さんがおっしゃる日本人の体にとってお味噌汁の大切さ。
話題になった『 はなちゃんのみそ汁 』でも。
癌で亡くなられたお母さんが
生前色々勉強されると
お味噌汁の大切さに行きつき
2歳の娘にお味噌汁の作り方を教えたと言うほどのお料理。

そんなお味噌汁の基であるお味噌は
なかなか1人では作れないけれど。
同じベクトルでその価値を分かり合え
共に作ってくれる義母・義姉妹に恵まれている私って
凄い贅沢だなぁ~って思うのよネ。

そして。
作る分量や麹の種類。
お塩なども違うメーカーと言うこともあり
一緒に作っているのに味が違うのも手作りならでは。
ちょくちょく。
味比べをして楽しんでいるのよネ。

20130203-3.jpg
写真:良く捏ねたらダンゴにして容器に入れ最後に塩を撒いたところ。

わが家のお味噌汁の出汁は。
はなちゃんみたいにカツオを削る所からは出来ないけれど。
自分のおうちで作った野菜などを入れれば。
完全無添加のお味噌汁。

子供にはなかなかその価値は分かってもらえないけれど
大人になって家を出たとき
あぁ~。
この匂い懐かしいな。
あの味恋しいな。
そう思ってもらえると嬉しいナ。

日々の食生活の中で
100%無添加なんて到底無理だけど。
子供の為にも。自分の為にも。
1つでも減らしてあげられたら・・・。
そんな想いが行動へと導いてくれるのよネ。

20130203-4.jpg
写真:去年の冬に作ったお味噌。

しかし。
今年のお味噌作りには落ちがあり・・・。

よぉーし。
あとは1度天地返しをして寝かして待つだけだぁ。
そう思っていた矢先義母から電話・・・。
『 私(義母)の分の麹がなくってねぇー。 』

4軒の中で1番初めに作った私。
今日は時間が無くなり義母はまた日を改めて作るコトにしたのだけど
義母の麹が見当たらないのだとか。 エッ!

空になった袋を数えると。
どうやら私が義母の分の麹まで入れてしまったらしく。
とってもとっても高いお味噌になった上に
カナリの甘口味噌になる予定。 ヒョエー。

義母には迷惑かけちゃったケド。
来年はまた一味違った味になるのもまた楽しみよネ。
無事に出来ると嬉しいなぁ。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 himekichi

Author: himekichi
**********************
雑貨やインテリアが大好き♪
私らしいナチュラルスタイルを
日々探し求めています。
**********************

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

diary (31)
zakka (39)
interior (54)
100 shop (104)
DIY (45)
handmade zakka (43)
handmade soap (0)
gardening (44)
food (13)
aroma・health (14)
Sun vil. (26)
photo (18)
dream (3)
sent present (6)
get present (51)
others (2)
未分類 (4)
book (3)
himetaro (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR