topimage

2013-05

 - --.--.-- --


My style♪ - 2013.05.31 Fri

2013年5月31日(金)

梅雨の晴れ間。
明日は運動会出来るかなぁ。

20130531-1.jpg

6月は行事やイベントが目白押し。
6月が終わればすぐ夏休み。
ゆっくり出来るのは9月かなぁ・・・。

でも。
慌ただしい毎日だからこそ。
1日1日大切に過ごしていけたら嬉しいな。

My style
私らしく。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





お土産♪ - 2013.05.28 Tue

2013年5月28日(火)

『 韓国に行ったから 』
と会社の方に頂いたお土産。

こういうの。
ひめきちサンしかきっと喜んでくれないから♪
そう言っていただいたのは
可愛いシール。 ウフ。

20130528-1.jpg

可愛い絵柄が6枚セットで3,000ウォンって。
安いと思うのは私だけ?

そして。
日本だけでなく。
韓国でもこういうテイストのモノが流行っているのかと思うと
ちょっと嬉しかったナ。

20130528-2.jpg

更に。
韓国と言えばエステ!
グリーンティーのパックと。
足の角質がとれるパックのプレゼント。 ヤホー。

顔のパックをしたら。
わが息子たちは引いていて笑えるぅ~。
翌朝はお肌スベスベになっておりましたぁ。

Aサン。
いつも色々ありがとぉ~。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




お宝もらっちゃった♪ - 2013.05.22 Wed

2013年5月22日(水)

先日。
間引きしたヒマワリ。

ネットで調べたら移植は不可能って書いてあるサイトもあったケド。
もしかしたらやり方によっては可能なのかなぁ???
やってみなくては分からない。
考えるよりもまず行動を。 ニャハ。

やや葉っぱは垂れ気味だけど・・・。
今のところ。
ココのヒマワリは綺麗な姿で居てくれてまする。

只今。
あっちこっち違う環境に植え。
自分なりにお手入れして実験中ナリ。

20130522-1.jpg

さてさて。
そんなヒマワリちゃんの足元には。
私好みのサビサビちゃん。 ウフ。

実はこれ。
先日祖母の町に行ったとき
土に埋もれて眠っていたモノ。

勝手に持ってきても誰も気付かないかなぁーっと思って
お持ち帰りしてきちゃいましたぁ。 ヤホー。

20130522-2.jpg

この子たちは。
祖母の町の空気に触れ。
祖母の町のお水を含んだ土の中で
作業してきたのかと思うと羨ましぃ~。

こんな風に思う私。
ちょっと危ない人かしら。 ケケケ。

羨ましくもあり。
とっても愛おしい姿のこの子たち。
今度おめかししようカナ。





本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スローライフ♪ - 2013.05.20 Mon

2013年5月20日(月)

今日は1ヶ月振りのOFFの日。
予報は雨だったケド。
気持ちの良いくらいの晴天。

20130520-1.jpg

ずっと水が貰えていなかったジャガイモたち。
昨日の雨で益々元気なご様子。

20130520-2.jpg

母の日に。
苗から植えた茄子には1番花。

20130520-3.jpg

4月上旬。
芽が出た里芋を植えたところからは。
あちこちから小さな葉っぱ。
これからお水が大変だぞぉ~。

20130520-4.jpg

そして。
気になっていたヒマワリも。
いくつか間引きし良い間隔に。

常に太陽の方角を見て大きくなっているヒマワリ。
まだお花は無いけれど。
朝の水遣りの時は東に向き。
仕事から帰ってくると
みぃーんな揃って西を向いてて。
本当に愛おしくなっちゃうのよネ。

20130520-5.jpg

本来なら。
調理する前に引きたい玉ねぎも。
週末もお仕事なので
全て収穫することに。

1番大きいモノで10㎝弱。
頑張って大きくなってくれてありがとぉ。

20130520-6.jpg

ずっと憧れていた
誰にも気兼ねなくできる畑の時間。
今日は時間がゆっくり流れている気がするナ。

さぁーて。
もうすぐおこちゃまたちが帰ってくる時間。
その前にスイカの芽を分けてあげようカナ。




畑ネタが続いておりますが
1クリックしていただけると嬉しいデス。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Read More »

私らしく。私らしい方法で♪ - 2013.05.19 Sun

2013年5月19日(日)

日の出と共に目が覚めるようになること数年。
最近は5時頃起床。
澄んだ空気の中。
畑を覗くのがすごく楽しみなひと時。
すっごく癒されるのよネ。

20130518-1.jpg

5月の初め。
双葉から四葉になったヒマワリは。
スクスク育ってこぉーんな感じに。

時期を逃してしまったけれど。
間引きしないと逆に可哀想かもしれないネ。

20130518-2.jpg

そして。
雨も少なく。
最近まで水もなかった状態なのに。
スクスク育ってくれているジャガイモ。

以前この畑で野菜を育てていたプロの方。
『 ここのジャガイモ。この辺りで1番大きいけれどなんの肥料をあげてるの?』
と聞きに来たほど。 エッ?

植える前に生ごみを埋めていたのと。
種イモを植えてからは
お米のとぎ汁を与えていただけだけど・・・。
1番よく育っているの?
みなさん。
よく観察されているのネ。 ニャハ。

20130518-3.jpg

そして。
去年豊作だったサツマイモ。
みんな大好きだし。
何と言っても手間いらず。

今年は沢山植えられて嬉しい限り。
私は比較的間を空けて植えるのが好きなので。
畑も広いし贅沢に植えることに。
無事。
大きく育ってくれたら嬉しいナ。

20130518-4.jpg

更に。
冬に種から育てたブロッコリー。
冬の収穫はイマイチだったので只今再度チャレンジ中。

同じ時期に巻いた種で
ヒョロヒョロの苗を植えたんだけど。
不織布を使ったら
こぉーんなに立派な茎や葉に。 ワイワイ。

20130518-5.jpg

育てている間は勿論無農薬だけど。
これは種自体も無農薬。
ブロッコリーって葉っぱを虫に喰われやすいのだけど。
少しも食べられることなく大きくなって感激。 グスン。

しかも。
ヒョロヒョロだった苗を
ここまで大きくしてあげれて本当によかったぁ。
頑張ってくれてホント。
ありがとネ。

20130518-6.jpg

更に。更に。
冬にもらった玉ねぎの苗は。
マルチをすることなく初挑戦。
なかなか大きくならなくて
心配した時期もあったケド。
思っていた以上に綺麗に出来てこちらも感激。

いくつかの試みに
野菜たちが応えてくれて
ますます楽しくなってしまう家庭菜園ナリ。

20130518-7.jpg

この春。
ハウスなしで種から育てている
数種類の野菜たちは
朝晩の冷えもあり少し遅れ気味なので・・・。

苗から育てるのと。
種から育てるのと。
2段会に分けてやってみることに。

20130518-8.jpg

伯父は食べ物を絶やさない工夫として。
夏野菜でも何回かに分けて育てているので
私も真似してやってみようという魂胆。

同じものを育てるにも。
気温が変わる分力量も試されるし。
天候にも左右されるし。
上手くいかないかもしれないけれど。
何でもやってみないと分からない。

しかも。
私たちは出来なかったら購入すると言う保険があるけれど。
昔の人はそうはいかなかったはず。

365日。
食べるものが手元にあると言うことは
本当に難しいこと。
しかもそれが1種類や2種類ではやっていけない現実。

昔の人は本当にスゴイ!
色々考えさせられるナリ。ウムー。

20130518-9.jpg

実父が
『 実母が好きだからスイカを植えよう!』
としきりに言ってくるので
無農薬の種を購入し只今ポットで育成中。

でも。
スイカがあまり好きではない私。
その上。
言いだしっぺは無頓着。

万が一
全部上手に育ったら
一体いくつ出来るのよぉ~。
責任とって食べてもらわないといけないネ。

家庭菜園初めて5年目。
夢はとっても大きいナリ。 ケケケ。







応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




大きい畑。 - 2013.05.19 Sun

2013年5月2日(火)

3月中頃。
急遽借りられることになった
おうちの前のひろーい畑。

20130502-1.jpg

年齢層が比較的高めな住宅街の端と言うこともあり。
車通りは少な目。
よって。
朝晩は多くの方のお散歩コースなのよネ。

畑で作業していると
畑借りたの?
何作っているの?
楽しみだねぇーっと。
沢山の人に話しかけられるほど。

20130502-2.jpg

とりあえず。
1番初めに植えたジャガイモは
無事芽を出してくれて嬉しい限り。

いつもは植えっぱなしな私だけど
今年は初めてきちんと芽かきをして。
大きなお芋にチャレンジ。
良い刺激ナリ。

20130502-3.jpg
2013・04・30

そして。
旦那サンの提案で植えたヒマワリ。

ヒマワリを育てるのは小学校以来。
5㎝間隔で植えるとあったので。
株間を開けるのが好きな私は10㎝間隔で。 ムフ。

20130502-4.jpg

初めて芽を見つけた時は
それはそれは嬉しくって大感激。 ワイワイ。

中には種の殻を付けて
大きくなっている子もいて
とっても愛おしくなっちゃうナ。

そして。
早い子は双葉から四葉に。 ホホー。

20130502-5.jpg

畑の境目に
ずぅーっと並べて植えたヒマワリ。
無事大きく育ってくれるといいなぁ。

20130502-6.jpg

思い描いた通り
育てることができたなら。
子供たちは勿論。
お散歩している人もきっとパワーを貰えるはず。
頑張ってお手入れしなくちゃネ。



ヒマワリ(向日葵) = Sunflower = 太陽の花
花言葉
私の目はあなたを見つめる・輝き・憧れ・熱愛


わが子3人も太陽に因んだ名前なので。
より一層情が移っちゃうのよネ。





コメントのお返事・訪問が遅れていてスミマセン。
そんな中。
遊びに来てくれてありがとうございます。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 himekichi

Author: himekichi
**********************
雑貨やインテリアが大好き♪
私らしいナチュラルスタイルを
日々探し求めています。
**********************

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

diary (30)
zakka (39)
interior (54)
100 shop (104)
DIY (45)
handmade zakka (43)
handmade soap (0)
gardening (44)
food (13)
aroma・health (14)
Sun vil. (26)
photo (18)
dream (3)
sent present (6)
get present (51)
others (2)
未分類 (4)
book (3)
himetaro (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

