topimage

2013-07

日課。 - 2013.07.17 Wed

2013年7月17日(水)

私がいつも眺めている風景。
ここは。
仕事に行くとき通る道。

窓を開けて車を走らせると。
3月頃から徐々に緑の香り。
4月終わり頃からは筍の匂いがしてきて。
田植えの準備が始まる頃は。
緑と水の匂い。

あぁ~。
ここ田植えしたんだなぁ。
随分稲が伸びてきたなぁ。

あぁ!
こんな風に支柱を立てているのね。
あぁ~。
こんな小屋私も欲しいなぁ。

20130717-1.jpg

そんな風に。
みんなの畑や田んぼの姿を見ながらの通勤時間。

私にとって癒しの時間であり。
とても興味深い時間なので。
少し早目に家を出て。
ゆっくり車を走らせる毎日。

20130717-2.jpg

辺り一面緑。緑。緑。
実物はもっと綺麗なのに。
写真が思うように撮れなくて残念。

でも。
この道のあちこちで
工事が施されていて。
山が切り崩されこのあと一体何ができるのだろう・・・。
っと心配な箇所が数か所。

動物たちもいっぱい目にするから。
思っている以上の生き物が犠牲になっているのだろうね。
人間は一体どこへ向かっているのだろうね。
私たちは何をすべきなのかな。
っと考えさせられるナリ。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



はじめてのおくら。 - 2013.07.15 Mon

2013年7月14日(日)

曲がり角を曲がると。
畑の一番奥に。
ずらりと咲いたひまわりたち。

春に立てた計画通り。
すぐに目に入り。
多くの人から
『 ひまわり咲いたね。』
そう言って貰える今日この頃。

20130714-1.jpg

こちらの畑には。
育てようと思って育てている南瓜たち。
苗の頃に虫が付いたので
不織布をしてみたり。
牛乳をかけてみたり。
色々試してみたモノ。

お陰様で。
大きなモノが4つ。
あまり実を付けても美味しくならないかなぁと思い
1面に広がった蔓を思い切ってカット。
敷き藁を敷いてスッキリなり。

20130714-2.jpg

そして。
こちらも初挑戦のスイカ。

種から作ったので。
マダマダ小ぶり。
でも。
種から育ててるってところがポイントなのよネ。

20130714-3.jpg

更に。
GWあたり。
畑をしていると近所のおじさんがこれ植えてごらん。
そう言って手渡されたおくらの種。

頂いた時はオクラの実の中から種を取り出さないといけない状態だったから
おじさん自家製のおくら。

20130714-4.jpg

スーパーで見るおくらからは
こんなに綺麗なお花が咲くとは
誰も想像しないような
可愛いと言うよりも綺麗で上品な感じのお花。

20130714-5.jpg

気が付けば。
すっごく沢山の実がなっていて
早速収穫。

本日収穫したおくらのうち。
1番大きいモノと小さいモノを並べてパシャリ。
小さいモノでもスーパーに並ぶと
規格外になってしまうほど大きいカモ。

20130714-6.jpg

こわいかなぁ。と思ったので
塩ゆでして。
おくらと納豆とちりめんの三食どんぶり。
美味しく頂きました。

あなたたちの命。
ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




かぼちゃの味ってこんな味? - 2013.07.15 Mon

2013年7月12日(金)

夕方。
裏庭の畑を覗いてみると。
大きな大きな南瓜を発見。

これは。
ブロッコリーの肥料の為に植えた生ごみから発芽し。
これも何かの縁だ。
可哀想だから抜くのはやめよう。
そう思い放置していたモノ。

少し収穫には早いかな?と思ったけど。
肥料も与えていないし。
敷き藁もしていなく。
全くの野放しだったのでお試しがてら収穫して食べてみると・・・。

20130712-1.jpg

あまぁーい!!!
しかも。
南瓜の皮って固くてあまり好きではなかったけど。
実の部分と皮の境目が分からないくらい柔らかくてビックリ。

南瓜って。
小さい頃はあまり好きではなく。
妊娠して食事制限していた頃から好きになり。
今回。
この南瓜を食べて私は本当の南瓜の味を知った。
そんな気がしたのよネ。

どこの産地の。
何と言う南瓜かも分からないけれど。
芽が出てくれてありがとぉ。
大きくなって食べさせてくれてありがとぉ。
放置していたのにこんなに愛おしい気持ちをありがとぉ。
って心から思ったよ。

家庭菜園。
かぼちゃ第1号。
放置していたから作ったとは言えないけれど。
大成功ナリ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



手作りキャンドル♪ - 2013.07.04 Thu

2013年7月4日(木)

先日作ったお花のリースは。
瓶の口の大きさに合わせて作ったモノ。

早速瓶に付けてみると
こぉーんな感じ。 ウフ。

20130703-1.jpg

そこへ。
Aサンから預かっていた蜜蝋を溶かして入れて
キャンドルに。

キャンドルって埃が付いてしまうので
蓋つきがよかったのよネ。

20130703-2.jpg

横から見ても。
上から見ても可愛いではないですかぁ~。 ケケケ。

でもね。
これをAサンに渡したとき
何故かキャンドルが縮んでいたのよネ。 グスン。

20130703-3.jpg

考えられるのは・・・。
1晩では粗熱が取れていなかったってことかな??? ウムー。

ぱっとみは分からないのと。
使用には差し支えがないのでこのまま貰って貰うことに。

20130703-4.jpg

2人の間の通箱。
大きさもピッタリ。
100均なのにとっても丈夫な作りなので
私も気に入っておりまする。





応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


こんなモノ作ったよ。 - 2013.07.02 Tue

2013年7月2日(火)

以前。
会社のAサンに頂いた可愛いペーパーフラワー。

掃除してたらまた出てきたから。
そう言ってくれたのでマタマタ遠慮なく頂き
見つめていると・・・。

20130702-1.jpg

閃いた

昔。
シロツメクサで作った冠の要領で
こぉーんな感じに作ってみましたぁ。

思い浮かべたモノを
理想通りのカタチに出来た時は
何とも言えない満足感。

20130702-2.jpg

このままでも。
とぉーっても気に入っているのだけど。
これを使って。
また1つ。
贈り物を作りたいと思いまぁーす。





ランキングクリック。
本日も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Sun flower。 - 2013.07.01 Mon

2013年7月1日(月)

早いもので2013年も半分が終わり。
今日から7月。

20130701-1.jpg

こちらは旦那サンの実家で育てている向日葵。
小ぶりタイプのものなので。
一輪挿しに挿してあっても
とっても可愛いの。 ウフ。

20130701-2.jpg

わが家の向日葵は。
すごく大きくて蕾すら見えないので
記念にパシャリ。

20130701-3.jpg

改めて向日葵を育ててみると。
本当に太陽の方向ばかりを見ていて。
愛おしくなっちゃいのよネ。

太陽のように明るく前向きに育ってほしいと付けた
わが子の名前。
本当に向日葵みたいにまっすぐ育って欲しいなぁ。

20130701-4.jpg

わが家の向日葵も写真を撮ってみると。
まるで絵にかいたように
青空の中綺麗なお花を咲かせてくれておりましたぁ。

もしもこれを花瓶に生けるのならば。
鎌で切らないといけない程
茎はとっても太いナリ。





本日も応援クリック。
宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 himekichi

Author: himekichi
**********************
雑貨やインテリアが大好き♪
私らしいナチュラルスタイルを
日々探し求めています。
**********************

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

diary (31)
zakka (39)
interior (55)
100 shop (104)
DIY (45)
handmade zakka (43)
handmade soap (0)
gardening (44)
food (13)
aroma・health (14)
Sun vil. (26)
photo (18)
dream (3)
sent present (7)
get present (51)
others (2)
未分類 (4)
book (3)
himetaro (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR