topimage

2014-01

小さな夢♪ - 2014.01.27 Mon

2014年1月27日(月)

昔の人はどんな気持ちで畑仕事をしていたのかな?
お米を作っても殆ど自分の口には入らなかったのに
心豊かに愛情いっぱい育てたのかな?
それとも。
年貢を納めるのに必死で育てたのかな? ウムー。

20140127-1.jpg

そんな事を考えながら
冬の殺伐とした畑のお手入れ。

もしも。
自分たちで育てた物しか食べられなかったら
わが家にある食料は
秋に収穫した里芋と
畑に植わっている小玉のキャベツ5玉のみ。 ヒョエー。

20140127-3.jpg

例え。
計算して作ったり食べたりしたとしても
実際収穫できるかは分からないし。
天候にだって左右される話。
自給自足って本当にスゴイよね。

20140127-4.jpg

草取りと。
土寄せ。
2日間にわたって畑に費やせた時間は6時間強。

土を触っている時間ってあっという間で。
本当に幸せなひと時。
これからジャガイモを植える準備などなど
もっともっと畑仕事をしていきたいナ。

20140127-2.jpg

私の夢は時間を気にすることなく1日中畑仕事をして
お昼ご飯は畑を眺めながら
おにぎりと温かい水筒のお茶を飲むこと。

やろうと思えばすぐに出来るのだけど
家が畑の目の前にあるだけに
近所の人からはちょっとおかしく見えるかも?
私の小さな夢なのでした。 ケケケ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





8th anniversary ♪ - 2014.01.25 Sat

2014年1月25日(土)

2006年1月11日に始めたブログもまる8年を迎え。
9年目に突入することができましたぁ。 ワイワイ。

8年前は子供も生まれていなく。
趣味も探している状態で
8年後にこんな幸せいっぱいの生活が待っているなんて
思いもよらず・・・。

20140125-1.jpg

毎年綴っているけれど
本当にブログの存在で私の人生がどれだけ変わったことか。
それもこれも遊びに来てくれる皆さんのお蔭。
本当に感謝の気持ちでいっぱいデス。

20140125-2.jpg

この1年は。
趣味の変わった家具を
今のわが家色にと言うことで・・・。
大物家具のイメチェンを頑張った1年。

20140125-3.jpg

そして。
年末年始で作った子供用の収納棚も
とっても重宝していて大成功だった一品。

20140125-4.jpg

更に。
オリジナルカレンダーは自分でも納得のいく仕上がりだったし。
念願の畑も借りられて
この上ない1年となりましたぁ。

20140125-5.jpg

9年目は。
もう少し畑に力を入れたいのと。
2番目の小学校準備も始めないといけない年。
作業部屋となっている2階の1室を
少し改造できたらなぁーと思っておりまする。


以前のように毎日の更新とはなかなかいきませんが
育児ブログの himekichi日記
趣味ブログの My style
これからもどうぞ宜しくお願いいたします





ランキングに参加してます。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




理想から1歩実現に♪ - 2014.01.22 Wed

2014年1月22日(水)

ここ数年。
毎年手作りをしているお味噌。

その想いを書いた記事は  こちら 

毎日多く口にする大量の添加物や農薬。
0にすることは難しいけれど
1つでも少なく。
そして毎日食べると良いと言われるお味噌汁のお味噌が
とっても贅沢なモノだったら・・・・。
そんな想いもあって作っているお味噌。

作っているお味噌には
大豆と麹とお塩。
そしてほんの少しのアルコールしか入っていないのよね。

その大豆自体も。
無農薬で無化学肥料の種から作ったら
もっともっと体に良いお味噌が出来るし
まさに自家製。
そう思ったら作って見たくなって
無農薬・無化学肥料の種を購入して
チャレンジした2013年大豆作り。

種を植えて。
芽が出てきて枝豆になった時
プクプクと大きくて本当に美味しそうなお豆に
近所の人カラ収穫しないの?っと何度言われたことか。

20140122-1.jpg

更に。
枝豆としては食べられなくなると
勿体無いねぇ~てな雰囲気に。
これ。
大豆にしてお味噌にしたいんです。
と言うとみんなビックリよね。

農家のおばあちゃんに教えてもらって
大豆を干していた12月。
隣には夏に植えていたヒマワリのこぼれ種から
開花してビックリ。

20140122-2.jpg

この子はどんな想いでお花を見せてくれたのカネ?
寒かっただろうねぇ~。
そんな苦手な季節の中で
すくすくと大きくなっていくひまわりに
とってもガッツが貰えたのよね。

20140122-3.jpg

そして。
1月に入り旦那サンと夜な夜な
TVを見ながら取った大豆たち。

本当は足で踏むだけでパリパリと取れるらしいけれど
枝豆が終わったころの大雨の時
お手入れできなかったこともあり
私の苦手な招かれざる客も沢山いたので
1つ1つ手で採取。

旦那サンとこういう作業を一緒にしている時間はとっても幸せ。
しかも。
大豆1粒がとっても大事な存在で愛おしく思える。
こんな風にお豆1粒に感謝して心から貴重と思えることって
今の日本ではなかなか貴重な体験だよね。

20140122-4.jpg

肝心の大豆はなんだかとっても顔色が悪いんだけど。
粒はなかなかの大きさだし。
何と言っても思い入れが強いので
今年はこの子たちだけのお味噌と
足りない分は買った大豆でお味噌を作る予定。

上手くお味噌になるかならないかは
秋にならないと分からないけれど
今度はこの豆の1部を使って発芽させ
またまた大豆作りに挑戦したいな。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




癖になるんです♪ - 2014.01.20 Mon

2014年1月20日(月)

靴下の重ね履きをするようになって
どれくらい経つかなぁー。
でもね。
絹100%・綿100%の靴下って
なかなかお店では売っていないのよね。

先日買った 『あしごろも』 は綿を機械で紡績せずに
糸車を使って手つむぎで糸にして作られた靴下。
自然天然だけで作られた念願の品物。

漸く手に入れた私は入浴後
オーガニックのオイルで軽く足をマッサージし。
左足に絹の靴下を履き。
その上に『あしごろも』のおやすみようの靴下を。
次に右足をマッサージしようとした時
左足のぽかぽかさにビックリ。 ヘー。

普段重ね履きをしていても
こんなにも素材で変わるんだぁ~と感動したらもう病みつき。
仕事前にPCチェックしていると
シルクふぁみりーさんで在庫なしだった
冷え取りセットが在庫ありになっていたので
速攻ポチ。
早速買い足したのでありました。 ケケケ。

DSC_0020.jpg

届いたその日。
あの快感を味わいたくて早速履いてみると・・・。
数時間後足がむず痒くなって好転反応が。

絹・綿・絹・綿。
素材の良いモノで重ね履きしたことによって
体の毒素を早速出してくれたのでありました。

体が弱かった私。
子供が出来て朝方の生活になり
体も丈夫になったし
大げさでなく本当に人生が変わったと思うのよね。

これで更に。
靴下を履くだけで
体の毒素を出し
冷えも解消してくれて。
体の抵抗力もつくなんて嬉しい限り。
皆さんもお試しあれ~♪





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




心も体もぽかぽかアイテム♪ - 2014.01.14 Tue

2014年1月14日(火)

昨日は大親友一家とお出かけ。
お互いのおうちの間にショッピングモールが出来たので待ち合わせ。
H&MやOLD NAVY・サン宝石などなど
初めて行くお店がいっぱい。

3COINS+plusでは。
箸のセットを購入。
いつかは素材にこだわりを持った箸を買いたいのだけど
子供たちが噛んだりするので大きくなるまではもう少し我慢カナ。

20140114-1.jpg

そして。
木綿土を見つけこちらでは睡眠用の靴下を2足買い
Sちゃんにも1つプレゼント。

昨夜は早速。
まゆみサンから頂いた天然素材の5本指ソックスに綿の靴下を履き
その上からこの靴下を履いてみると
びっくりするほどほっかほか。

20140114-2.jpg

いつも靴下は絹と綿のモノを重ね履きしているのだけど。
素材の質によってこんなに違うのかなぁ???
それとも。
この睡眠用の靴下のおかげ??? ウムー。

でも。
やっぱり同じ絹や綿の素材でも
素材そのものの質の違いのような気がしてならないのよね。

更に。
体が温まるだけでなく。
睡眠の質もすごく良くて
朝物凄くすっきりしているのには感激。

決して安くはない靴下だけど。
本当に買ってよかったなぁ~。
また買い足そうと思える一品デシタ。 ウフ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





雑貨あそび♪ - 2014.01.13 Mon

2014年1月13日(月)

カードと生地を変えただけの写真を見て。
この場所で今ある雑貨だけを使って
ちょっぴり四季をつけると
どんな感じになるのかなぁ~と思ったら
行動しずにはいられない私の性格。

20140112-3.jpg

やんわり。
ふんわり。
そんな言葉をモットーに。
欲を言えば四季をほんの少しだけ感じつつ
1年中飾っていてもおかしくない。
そんな感じのちょっぴりスパイス。

20140112-4.jpg

はる。
なつ。
あき。
ふゆ。

20140112-5.jpg

4枚並べてみるとどぉ???
今度は違う場所で
ガッツリ季節を感じるカードを作りたくなっちゃった。 ケケケ。

20140112-6.jpg

今回は。
カレンダーお願いすればよかった。
そんな声をいくつかいただいたので
4月始まりのカレンダーを作ってみることに。

でも。
そこにクリスマスのカードは付けられないので
新しく作ってみたのでありました。

カレンダーの記事は  こちら 

4月始まりのカレンダー。
自分用やプレゼント用にいかがでしょうか?





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


雑貨あそび♪ - 2014.01.12 Sun

2014年1月12日(日)

12月に作ったクリスマスカード。
みんなに気に入って貰えてとっても嬉しいけれど
クリスマスカラーなので
それに代わるモノを作ってみることに。

20131203-1.jpg

折角なので。
カレンダーで使ったお気に入りの生地を
一緒に撮ってみたいなぁ~と思ったら。
随分前に作ったタグを発見。

うわぁ~。
ナイスなモノを作っていたんだなぁーと
自画自賛。

20140112-2.jpg

でも。
カードにすると
タグの存在は全く分からないので
自己満足の世界なんだけどね。 ケケケ。

20140112-1.jpg

これなら。
年中飾っていても大丈夫。

そう思ったら・・・。
あれこれ雑貨で遊んでみたくなっていくのデシタ。



つづく。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




収納棚をDIY。 - 2014.01.07 Tue

2014年1月7日(火)

保育園のクリスマス会で貰ったアンパンマンのかるたと
おじいちゃんから貰ったクリスマスプレゼントの靴を
大事にしていた次男坊。

保育園に行く前や寝る前は
この2つを揃えて部屋の隅に並べていたため
長男坊と次男坊の収納棚をDIY。

20140107-1.jpg

実はこれ。
カラボを2つ並べて扉を作っただけのモノ。

小学生になったらこれを1つずつ
机の隣に置いてノートや学校の用具を収納する予定ナリ。

20140107-2.jpg

子供たちは想像以上に喜んでくれて。
それは要らないだろう・・・。
と思うようなモノまでしまってあるほど。

長女も自分の部屋に自分用のカラボがあるにもかかわらず
和室に置いて!と愚図りだし。
2人のカラボの中に色々入れて貰っておりまする。 ムフ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今年1番に作ったもの。 - 2014.01.02 Thu

2014年1月2日(木)

新年。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

20131210-1.jpg

さてさて。
毎年作っているA5サイズのオリジナルカレンダー。
わが家ではPCの机に飾っているのだけど。
これが無いとなかなか不便。

そんな訳で。
自分用のA5版カレンダーと。
ここ数年作っていなかった
子供の写真入りA4版を作るコトに。

20140102-1.jpg

子供の写真入りカレンダーは
実母と義母にプレゼント。

義母は特に気に入ってくれているので
喜んでもらえたら嬉しいナ。

さてさて。
今日は旦那サンも私も初仕事。
気合いを入れていってきまぁ~す。



本年も応援クリック。
宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 himekichi

Author: himekichi
**********************
雑貨やインテリアが大好き♪
私らしいナチュラルスタイルを
日々探し求めています。
**********************

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

diary (30)
zakka (39)
interior (54)
100 shop (104)
DIY (45)
handmade zakka (43)
handmade soap (0)
gardening (44)
food (13)
aroma・health (14)
Sun vil. (26)
photo (18)
dream (3)
sent present (6)
get present (51)
others (2)
未分類 (4)
book (3)
himetaro (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR