topimage

2016-01

第2号のキャンディーポット - 2016.01.31 Sun

姫太郎の日記

2016年1月31日
次のキャンディポットは、青色で、さわやかな感じで、できました。
Tちゃんの彼氏が、誕生日だからプレゼントで、作りました♪

20160131-1-hinatarou.jpg

1号より2号の方がきれいに作れました。

20160131-2-hinatarou.jpg

3号はもっとうまく作れるようにしたいです。




娘の日記ですが
応援クリックしてくれると嬉しです。
どうぞ本日も1クリック。
宜しくお願いいたします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


インスタはじめました。
フォローしてもらえたら嬉しいデス。

https://www.instagram.com/himekichi1025/


Instagram.png








100均水性ペンキ。 - 2016.01.31 Sun

2016年1月31日(日)

姫太郎もDIYをやることになり
100均で水性ペンキを購入。

前は缶で100ml入りだったのに
今はプラスチックで80ml。
うーーーん。残念。

20160131.jpg

水性同士なら混ぜて色が作れる所が
楽しいところ。
とりあえず使いそうな色を買うと
色の3原色があれば何でも作れるから
赤があればよいのにな・・・。と一言。スミマセン。

私はホワイトかブラウンでしか
滅多にペイントしないから
姫太郎的には幅が広がったカナ

1番上の娘が太郎♀を選んだので
必然的に2番目は姫次郎♂。
3番目は姫三郎♂とHNが決定。
最近は姫三郎がペイントに興味津々ナリ。 ケケケ。





ランキングに参加しています。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


インスタはじめました。
フォローしてもらえたら嬉しいデス。

https://www.instagram.com/himekichi1025/


Instagram.png


PLANTER ARRANGE - 2016.01.30 Sat

2016年1月30日(土)

先週。
娘:姫太郎のPLANTER ARRANGEやりましたぁ。

どうしても。
刷毛いっぱいに塗料をつけてしまう姫太郎。
前回作ったガチャガチャはベタ塗りだったけど
 ( その時の記事は  こちら  )
違う技もあるんだよぉ~。っと話しながらのDIY。

基本使う色はホワイトの私なので
家にはカラフルな色のペンキがなく
慌てて買い足したけれど出番はありませんデシタ。 ムフ。

姫太郎。
私以上にシンプルな色選び。
旦那サンは姫太郎作の方がお好みらしいデスワ。

20160130-1.jpg

初めてのステンシルも
上手にできて完璧。
鉢をいっぱい買ってきてとお願いされたので
母の日におばぁちゃん用に作ろうね。
って約束したのでありマシタ。



ランキングに参加しています。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





インスタはじめました。
フォローしてもらえたら嬉しいデス。

https://www.instagram.com/himekichi1025/


Instagram.png




難しかったけど楽しくやれた植木鉢 - 2016.01.25 Mon

姫太郎の日記

2016年1月24日。
楽しかった~。
もう一度やりたいぐらい


植木鉢に、色と文字をいれました。
ペンキをつけすぎてべとってなった~


20160124-1.jpg





娘の日記ですが
応援クリックしてもらえたら嬉しいデス。
どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




インスタはじめました。
フォローして頂けたら
とってもとっても嬉しです。


Instagram





ワークショップで作ったよ。 - 2016.01.24 Sun

2016年1月23日(土)

すっごく久しぶりにワークショップに参加。
今回はPLANTER ARRANGE。
おうちでDIYするのも楽しいけれど
やっぱりみんなでやるのって格別。

それに。
AYUMi先生が本当に素敵な方で
どんなことをしても褒めてくれて
基本的なことさえ押さえていれば
なんでも自由なWS。
私のテンションもMAXに。

とってもとっても可愛い
植木鉢ができましたぁ。

20160123-1.jpg

その後。
プレゼントのピックにも
色を塗ったり。
スタンプ押したり。
ステンシルをして。
最後に憧れるけど上手くできないワイヤーをつけて完成。

20160123-2.jpg

先生にアドバイスを頂き
お家に帰ってワイヤーの先にサビサビパーツをつけて
更なる
お気に入りとなりましたぁ。

20160123-3.jpg

本当は1番目と一緒に参加するはずだったWS。
材料を貰ってきたので
今度はおうちで娘と一緒に作るカナ。



ランキングに参加しています。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





そして。
インスタはじめました。
フォローしていただけたら嬉しいデス。



Instagram



Seriaでお買い物。 - 2016.01.21 Thu

2016年1月21日(木)

先日。
blogを更新した後。
予告通り100均に行って参りましたぁ。

20160121-1.jpg

本当はもう少し欲しいモノがあったのだけど
残念ながら無かったのでこちらを購入。

ずっと欲しかった木製ディッシュスタンド。
私の場合。
お皿を立てたいのでなく
雑貨なのだけどネ。

20160121-2.jpg

Seriaのモノは組み立て式って知らなくて・・・。
組んだり外したり出来るのなら
すっごく便利~と思いきや・・・。

底部と支え部分の差し込みが
きつくなっておりますが金づち等で叩いて頂くと入ります
と注意書き。

DIYで金づちには慣れている私でも
相当強く打たないといけなくてビックリ。
もう外れなさそうな勢いナリ。
みんなこんな感じなのカナ?




ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





インスタはじめました。
フォローしていただけると嬉しいデス。

Instagram



雑貨屋サンでお買い物。 - 2016.01.20 Wed

2016年1月20日(水)

週末。
久しぶりに古道具などを売っている
雑貨屋サンへ行ってきましたぁ。

やっぱり気になるガラス製品。
シャーレとガラス棒を買うことに。
他にも惹かれるモノがあったんだけど
使いこなせそうになくてね。

20160120-1.jpg

あとは。
棚受けを2つお買い物。

20160120-2.jpg

ココの雑貨屋サンに行くと
モチベーションが上がり過ぎて
夜までハイテンションで居られるからスゴイ。

そんなお店を作って。
何年も維持させていく店主サンって
本当にすごいなぁ~と思ったのでありました。

蚤の市とか。
ワークショップとか。
色々なイベントもあるので
今度は親子でワークショップに参加しようカナ。



ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




インスタはじめました。
これから更新していけたら嬉しいナ。

https://www.instagram.com/himekichi1025/



自分の作ったものが大嫌いだった・・・。 - 2016.01.19 Tue

2016年1月19日(火)

小学校の時から図工は苦手で
絵もクラスのみんなに笑われるほど下手すぎて。
自分が作ったものも大嫌いだった。 クー。

そんな私がDIYをはじめ
自分で作ったものを部屋に飾るなんて
考えられなかったし
今でも自分で作ったモノは下手だなぁーって思うモノも。 ダメダ

見るもの嫌って思うものもある反面
お気に入りのモノが出来たコトは大きな変化でもありまする。

20160119-1.jpg

そして。
毎年作っているオリジナルカレンダーを
多くの方が購入してくださって色々な言葉を頂き
履歴を込めて飾りたいと思うよに・・・。。

でも・・・。
当然過去のモノは残っていないので
自分が作ったモノのレプリカを作成。

20160119-2.jpg

これが思っていた以上に難しく
毎年自分なりに改良をしてきて
今のカタチがあるので
結果としては当時のモノはもう作れませんデシタ。
なので自分で作ったモノなのに2010年風的な。 ケケケ。

20160119-3.jpg

2012年版に使っていたお花のクリップだけは
自分用にも作ってあって
つい最近までリビングに飾ってあったはずなのに
なぁーーーーーい。 ドウシテ!

2010年~2012年も一通りカタチにできたら
今度は飾る場所を作ろうカナ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村









晴れの日の寝室の一角。 - 2016.01.18 Mon

2016年1月18日(月)

今日は久しぶりのお1人様OFF。
久しぶりだなぁ~って思い返すと
1か月振りなのカモ。 ワイワイ。

でも。
お天気は生憎の雨。
綺麗な写真が撮れるほど光もなく残念。
数日前に撮った写真をUPしてモチベーション上げて行こうカナ。

20160118-1.jpg

11月。
田舎に行ったときに一目惚れして
勝手に頂いてきたアジサイ。


20160118-2.jpg

うーーーーん。
お洒落なお部屋作りたぁーい。
今から100均へ買い出しに行ってきます。 ニャハ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




寝室にやってきて・・・。 - 2016.01.11 Mon

2016年1月11日(月)

天気の良い月曜日。
洗濯物を干して。
布団を干して。
折角のぽかぽか陽気の祝日だけど
今日はおうちでまったり。

でも。
子供たちは体力ありあまって大暴れ。

20160111-1.jpg

途中。
喧嘩になって寝室でいじけていた2番目。
ワイドダブルのベッドの上に寝転がり。
顔を隠していたから涙が出ていたのかしら?

日当たりの良い部屋の
ふかふかのベッドを一人独占していじけてるなんて。
なかなか幸せな光景だな。
と思えて記念写真。

写真を撮っていると
いじけていることも忘れちゃって
姉弟の元へ戻った2番目。

うーーん。単純。
ひととき。ひとときを感謝して。
子供との時間を過ごさないといけないナ。




ランキングに参加しています。
本日も応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




12月に作ったガラボを抜き打ちチェック。 - 2016.01.10 Sun

2016年1月10日(日)

いつもblogを書くときは明るい内容で
見にきてくれた方々にほっこりしてもらえるような
そんなblogを目指しているのだけど
金曜日。
会社でとっても信じられない数々のことを目の当たりにして
スゴイ怒りを感じてとても収められなかった・・・。

blogを更新した途端。
心が軽くなり余裕ができたのか
1階から子供たちの笑い声が聞こえてきて
私も仲間に入れてもらうことに。 イレテ!

そして今日。
blogを見てみると沢山の拍手と応援クリックが・・・。
私の世界は会社だけではないのだから
1つのコトに固執しないで時間を過ごそうと思えました。

みなさん。
本当にありがとうございました。

20160110-1.jpg

さてさて。
昨日blogを書き終えたあと
子供たちが盛り上がっていたのはWiiU。
ゲームは賛成派ではないのだけど
子供たちのWiiU パーティーはまさにスポーツ。

みんな汗をかきながら
筋肉痛になりながら
姉弟3人で盛り上がっているので
まぁ。よかったかなぁ~っと。
リモコンの紐を腕に回しているのに
WiiU パーティーでも天井に飛んでいくほど激し始末。
WiiU スポーツが家にあったら家が壊れそうな勢いナリ。

そんなWiiUリモコン。
実は。
お年玉でみんなに1つずつ自分のモノを買って貰うことに。

リモコン1つ4000円弱。
色やデザインも色々あって個々で選ぶのも楽しいし
自分で買ったものは大切にするのよネ。
それになんと言っても自分たちで買ってくれれば
12,000円の家計費削減ナリ。

20160110-2.jpg

12月末。
ゲーム機の収納場所を作った
TV隣のカラボのチェックを抜き打ちでしてみると・・・。
おぉ。
綺麗に入っているぅ~。

収納が成功する個人的意見としては・・・。
① 使う場所と収納場所が離れていないコト。
② 子供でも出し入れしやすいようにゆとりがあること。
③ 色の氾濫を抑えるコト。
てな感じなので上手く行っているということは
あながち間違ってはないのカナ。

20160110-3.jpg

それに。
始め買ったリモコンは
そのまま握って使っていて
注意しないとなかなか腕に紐を通さなかったケド
自分のリモコンを買ってからは
みんな必ず紐を通すように。

片付ける前も
電源が切れているかきちんと確認。
やっぱり親が買い与えるだけではなく
自分で買うのも良い勉強だなぁ~と
改めて思うのでありましたぁ。






応援クリック。
本当にありがとうございます。
本日もどうぞ宜しくお願い足します。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





100均 ガラス製品 - 2016.01.09 Sat

2016年1月9日(土)

ちょっと心が疲れてる。
そんな時は好きなモノを見つめて。
好きなコトだけを考えていよ。

20160109-1.jpg

100均のキャンドル立て。
100均のレース。
100均のガラスドーム。
中には何が似合うかなぁ~。






ランキングに参加しています。
暗い記事になってしまったケド・・・。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




大変遅ればせながらやっぱり気になって・・・。 - 2016.01.08 Fri

2016年1月8日(金)

とってもとってもブームになった
Seriaのブリキナンバープレート。

20160108-1.jpg

色々な方のblogで拝見して
やっぱり私も欲すぃ~。

何がしたいって。
ペイントしてみたい衝動にかられてしまって。

20160108-2.jpg

まずは白くペイント。
文字の所を塗ろうか。どうしようか。
散々迷ったけれど
このままで行こくことに決定。

あとは。
男部屋に飾ろうか。
それとも庭にしようか。
只今迷い中ナリ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Seriaのウッドフレームを窓風に。 - 2016.01.07 Thu

2016年1月7日(木)

Seriaのウッドフレームを頂いたので
白くペイントすることに。

そして。
アクリル版には窓ガラス風カッティングシートをぺたり。

20160107-1.jpg

光が当たって見える
この感じが素敵なので
天井などから垂らして飾るのも良いなぁ~っと
思っていたけれど・・・。

2015年に作ったカードを貼って
玄関に飾ることに。

20160107-2.jpg

玄関でのディスプレーが終わったら
次回は扉として
このフレームを使ってみたいナ。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




はじめてできたキャンディーポット - 2016.01.06 Wed

2016年1月6日(水)

娘が自分で決めたID姫太郎。
記念すべき初投稿は・・・。
生憎のお天気だったので
カメラのモード設定は私がしましたが
撮る場所・アングルは自分で考え
タイピングも5行だったケド
1時間近くかかって書いておりましたぁ。

まさか。
こんなに早く一緒にモノを作って
一緒にblogが出来るなんて
思っても見なかったのでとってもとっても感激デス。


姫太郎も実際にやってみて
分かったことが多いようで
経験値がいっぱいいっぱい上がりました。
励みになると思うので
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





姫太郎
もっと作ってみたいと思っています。

20160106-1.jpg

ガチャガチャ風キャンディーポット
作って以外に簡単にできたことが嬉しいデス。
私はもっと違う物をいっぱい作りたいです。






沢山の応援クリック。
本当にありがとうございます。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




第1号完成しました。夢の100均DIY。 - 2016.01.05 Tue

2016年1月5日(火)

今日は2016年仕事始め。
でも。
まだまだお休みの子供たち。

朝8時。
お母さん。色塗りして良い?と叫んでいる娘。
昨日100均の鉢植えの2度塗りを終えたので
もう良い感じ。

仕事に出かけなきゃいけないけれど
朝からドライバー片手に穴をあけ
時間に追われ娘にガミガミ言いながらも2人でDIY。

20160105-1.jpg

本当はね。
2人で楽しくやりたかったのだけど
娘がやる気になった時にやってあげたい気持ちもあり
気分はとっても複雑。

でも。
娘の方が時間を気にしてくれて
お弁当を包んでくれて中にはお仕事頑張ってね。
とお手紙まで。
他にも私が早く家を出られるように協力してくれたから
私の気持ちは伝わっていたのカナ。

20160105-2.jpg

家に帰ると接着剤も乾いて
完成していたガチャガチャ。
中に飴を入れて渡してあげると大喜びの娘。

これを見た弟’s。
飴が食べたいというより
ガチャガチャに入っている飴が食べたいみたいで
1人1コずつ取り出して食べておりましたぁ。

20160105-3.jpg

明日は娘が自分で写真を撮って
blogを書いてみる予定。
タイピングも出来ないので期待薄ですが
 『 blogって誰が見るコトできるの?』
と聞いてきたので
 『 世界中の人だよ。』
と答えると緊張するぅ~っとワクワク。ドキドキ。

そんな娘のblogを
また見てもらえると嬉しいデス。

娘の第1号DIY。
大成功ナリ。




応援クリック。
ありがとうございます。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



夢の100均DIY。 - 2016.01.04 Mon

2016年1月4日(月)

娘にドリームマップの記事として
どんなおうちに住みたいとか。
どんなお部屋にしたいとか。
お母さんの雑誌とか見てみたら?
と声を掛けてみると
娘が選んだ1冊はこちら。

20160104-1.jpg

しかも。
これが作ってみたい!
と具体的に決めてコピーしていたので
今すぐ行動しちゃえ。っと
早速100均へ行き
一緒に大きさなどを比べながら
仕上がりを創造してのお買い物。

10年前。
blogを始めたとき
娘はお腹の中だったのに
まさか一緒にモノ作りができるなんて
あの時は思ってもみなかったナ。 カンゲキ。

そして。
一生懸命選んだ品物は・・・。
ポットを見ただけで
分かる人は分かるカナー。 ニャハ。

20160104-2.jpg

私は可愛いなぁと思いながらも
作ったことがなかったので
とってもとってもドキドキ。ワクワク。
家にあった取っ手2つを
娘のDIYにプレゼント。

20160104-3.jpg

材料が揃ったので
早速ペイントを開始。
『 どうして白色なの?』
と聞かれ
それはね。
リビングに飾ることが既に決まっているからだよ。
と勝手に決めて心の中で返事をしている私がいるのでありました。

20160104-4.jpg

ペイント用にと思い100均で買った
アルミのレジャーシート。
液だれしてもくっつかないし。
想像通りの活躍。
しかも。
光を集めてくれる分乾燥も早い気が・・・。

普段ペイントする時は
家の中で一度に沢山塗って
乾燥の間に家事をして
乾いたらまた塗って・・・。
とやっているのでこのレジャーシートは
欠かせない道具の1つでありまする。

さてさて。
娘が作る100均DIY。
仕上がりがとってもとっても楽しみナリ。





沢山の応援クリック。
本当にありがとうございます。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



手作りの輪。 - 2016.01.03 Sun

2016年1月3日(日)

娘の宿題にあったドリームマップ。
大きくなってなりたい職業とか。
あこがれる人。
やってみたいコトなどを考えて
雑誌や広告の切り抜きを用意するという宿題。

『 お母さんみたいに色々なモノを作って売ってみたい。』
と言った娘。
今から100均に材料の買い出し。
そして。
近いうちに一緒に作ってみようネ。

DSC_0010.jpg

実は。
妹も石鹸を作ってみたいと言ったので
手始めに簡単に作れるキッドをプレゼント。

作り方は簡単。
石鹸の塊を小さく切って溶かし
好きな精油を入れて
型に入れて固まるのを待つだけ。

でも。
わが家に型がなかったので
紙コップで作ってみると
プリン型になって可愛いぃ~。
心が穏やかに過ごしている時
撮る写真は大満足な仕上がりナリ。

憧れる身の回りの物は自分で作っていた時代。
苦手なモノは得意な人と物々交換するのも
楽しいし素敵よネ。

人が心を込めて作ったモノは
大切に出来るしあったかい。
その輪が広がっていったら嬉しいナ。



沢山の応援クリック。
本当にありがとうございます。
本日も1クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





念願のアイテム。買っちゃいました♪ - 2016.01.02 Sat

2016年1月2日(土)

ずっつずっと欲しかったモノ。
何年越しの想いかな。
子供たちが小さいうちは我慢しよ。
と思っていたけれど
大きくなったら大きくなったで
家の中でボールが飛んでくるようなわが家。

でも。
独身時代から使っていた
石油ファンヒーターの調子が悪くなったので
遂に買ってしまったのは念願のアラジンストーブ。

20160102-1.jpg

グリーンと迷ったけど
やっぱりわが家的にはホワイトかしら??? ウムー。

アラジンストーブと言えばブルーフレーム。
青い炎はムラなく気化された灯油が
充分な酸素を供給され良い燃焼状態である証拠なのだとか。


しかも対流式なので暖められた空気がお部屋をくまなく
ふんわりと包み込み
気になる風や音そして匂いも一切なし。

わが家は木造7畳用のモノを
20畳くらいで使っているけれどこの大きさで十分。
最低温度でも床暖を入れていることもあるかもネ。

20160102-2.jpg

ストーブの上にはヤカンを置いたり。
お鍋を置いたり。
まさに理想な生活。

旦那サンは冬。
毎週土曜日の朝は
アラジンストーブの掃除から始まり
コーヒーを煎れこのストーブで温めるのだとか? ケケケ。

災害に見舞われたときの為にも欲しかった
念願の石油ストーブ。
買ったあとも夢いっぱい。 ウフ。

20160102-3.jpg

でも。
この冬はとっても暖かいこともあって
今のところ出番は少なめ。
置いてあるだけで可愛いから良いのだけどねぇ~。 ニャハ。






ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




HAPPY NEW YEAR! - 2016.01.01 Fri

2016年1月1日(金)

あけましておめでとうございます。
元旦はしめ縄の写真で始まろう!
ってずっとずっと決めていたのに・・・・。

20160101-1.jpg

30日。
みんなで作ったお餅は飾ったのに
しめ縄を飾り忘れ
思い出したのは初日の出を見たあとの神社の中。

これは一夜飾りにはならないから
良いのかしら?

そんなまぬけな感じで始まった2016年。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。





ランキングに参加しています。
応援クリック。
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 himekichi

Author: himekichi
**********************
雑貨やインテリアが大好き♪
私らしいナチュラルスタイルを
日々探し求めています。
**********************

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

diary (31)
zakka (39)
interior (54)
100 shop (104)
DIY (45)
handmade zakka (43)
handmade soap (0)
gardening (44)
food (13)
aroma・health (14)
Sun vil. (26)
photo (18)
dream (3)
sent present (6)
get present (51)
others (2)
未分類 (4)
book (3)
himetaro (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR